Search
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
Recommend
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
新年度スタートあれこれ
0

    新年度が始まりました。

    今年度は新しい仲間が4人です。
    B型事業所に支援学校の卒業生2人。
    パートの事務員さんと、作業フタッフと。
    新しい人たちが増えると、事業所の中も人が溢れている感じなのですが、
    それでも空気感がいいのです。
    みんな気持ちが通じている感じの一体感があります。
    新卒2人は学生時代から何回も実習に通っていて、
    みんなとすっかり馴染んでいる感じ。
    パートさん二人も、私の想いをしっかり受け止めてくださり、
    なかなかいい動きをしてくださいます。
    新年度がスタートしてまだ3日目ですが、本当に素晴らしい一年になりそうな予感。
    そして、今年は新たな試みを。
    お花見に関して、スタッフから班長・副班長を選出し、
    皆の意見をまとめ行き先を決めるミッションを出しました。
    これが、なかなか面白い。
    班長さんは皆の希望を聞いて受け入れてまとめなければいけません。
    班長になったのは、自分の我を通しがちでなかなか人の意見を受け入れられないスタッフです。
    自分で立候補しました。
    職員からは班長の心得を得々と説明され・・・
    毎日昼休みに花見の打ち合わせをしておりました。
    さて、どうなることかと見ていたら、
    最初は自分の我を通そうとしておりましたが、
    なんと、自分が折れて皆が行きたいと言っている所へ決まりました。
    昼休みに話をしたことを午後の仕事中にずっと考えていたのでしょう。
    行き先を自分の希望ではなく、皆が行きたがっているところにしますと、帰り際に報告がありました。
    よく言った!!
    偉い!!
    なんだかなぁ〜〜〜。成長しているなぁ〜。と、幸せを感じる日々でございます。
    posted by: えっちゃん | 障がい者支援 | 22:31 | comments(1) | - |